No Name

歌って踊るお兄さんが好きです(^0^)

韓国R&Bをディグりたい。

 

私はもうずっとブラックミュージックに魅了されて生きている。

USはもちろんJPのR&Bだって大好き。93年生まれだけど80〜90年代のR&Bが好きだから同年代で音楽の趣味が合う人は本当に少ない。(いるだけ本当にありがたいけど)30〜40代のブラックミュージック好きな人と話すると「ほんとに23歳なの?年齢詐欺してない?」って聞かれるけど。笑

 

さて本題に移りたい。

私はここ1年韓国のヒップホップシーンがアツいんじゃないかって思ってて(ジョンヒョンがラッパーとばっかりFt.するので)ディグってたんだけどなかなかハマらなくて、しゃいにが過去に出た音楽番組を観る生活を繰り返していたんだけど、ふと「じゃあR&Bシーンってどうなんだろ」って思ったのが調べるきっかけです。

Kぽって元々R&Bやヒップホップを土台に作ってる曲が多いし、現にSMアーティストにNJSの教祖Teddy Rileyが楽曲提供してたりとなんか密接な関係だったし軽い気持ちで調べてたんだけど、見つけちゃったよ...やば...しかも92年生まれ....1個上かよ....

 

f:id:m_a_c_h_a_n:20170809023146j:image

 

LEE BADAちゃんです。

 

https://youtu.be/4KljcQi6li8

 

こちら2016年の11月に出たEp.のゴリゴリR&B曲、Drugです。

私は韓国語が全く読めないし聞き取れない種族ですが、BADAちゃんの声と重いキックが心地よすぎるトラックに合ってるなぁって思って気づいたらiTunes StoreでBuyしてDLしてました。

 

それとMarssのDrink(https://youtu.be/juHzvuTUjqw

この人の日本語での情報は皆無ですわ。まじでわかんねえ。笑

なんか日本語の情報なくて日本人でこのシンガー聴いてるのもしかしてわたしだけなんじゃないかって錯覚に陥るんですけど。笑

 

そして、この記事を書き始めた頃は全くハマらなかったメジャーのはなしします。

 

DEANさん

f:id:m_a_c_h_a_n:20171014012144j:image

 初めて聴いた曲はLoveって曲で。

やっぱR&Bはラブを歌う曲ですから。

大体Loveって入ってるR&Bの曲ってBPM遅めのメロウな曲が多いんですよね。メイクラブ的なね。(わたし調べ)

私が初めに観たMVはパープルの背景にひとりでレックするDEANさんだったんだけど、元曲はFeat.Sydで。

これも後から知った情報なんですけど、The Internetの唯一の女性ボーカルの人だった。The InternetのCDはiPodに入ってる!!!!気づかなかった!!!

これですリンクの付け方わかんない

https://youtu.be/JEIcjRj7S9g

 

Jeff Bernatとも演ってるし、韓国R&B本当に掘れば掘るほど楽しい世界だな。。

 

今年の7月に出たアルバム即DLしました。。。

 

2015年の韓国のR&Bシーンはまじで豊作すぎてあかーーんってなったんだけど、私のボスがいるSMEも2015年の気合がすごい。

BoA-Kiss My Lips

SHINee-Odd(アルバム)

f(x)-4Walls

Red Velvet-Automatic

さらっと思い出してもこの辺りも2015年だし、DEANさんがメジャーデビューしてI'm Not Sorry出したのもこの年だし。。

 

f(x)とかはこの年にLDN Noiseと組んで今流行っているようなサウンドでやってるしね。本当にしかけるのが早い。好きだよそういうとこ。

 

 

 

 

 

なんでこうも韓国のR&Bは気持ちいいんだろう。。

 

軽い気持ちで調べたのに意外にも沼が深かった韓国のR&B

 

機会があればライブ行ってみたいなぁ〜〜まじで。 

 

f:id:m_a_c_h_a_n:20171018055712j:image

あぁ、絶景。