No Name

アンテナに引っかかったら書いてます

SHINee ジョンヒョンが我々に遺した「BASE」という財産(1/21/2015)

ジョンヒョンが18日に亡くなってしまってから1人になると毎日さみしい気持ちになる。

 

1番遠い存在であるはずなのに、音楽という魔法で私にそっと寄り添ってくれていたから?

 

でも私が大好きな作家さんが、

ジョンヒョンの素晴らしい音楽は永遠に残ります。って言ってくれてて本当にそれだけでスッと気持ちが楽になったんだ。あぁ、そうじゃん。ジョンヒョンは私達に音楽を残してくれたわ。って思ったんだ純粋に。

 

だから私は忘れないように、ここに記録していくことにした。

 

SHINeeとしてのジョンヒョンとしてはまた別の顔を見せたのが、ソロアーティストのジョンヒョンでデビューが2015年の1月。

 

私は後追い勢なので、その時はまだまだジョンヒョンを見つけられていなかった。その時私は何をしていたんだろう、とふと考えたりもした。

 

アルバムの名前は「BASE」

ジャケットはこちら

f:id:m_a_c_h_a_n:20171225043755j:image

 

SHINeeのメンバーとしてソロデビューはテミンの次で2人目。

 

テミンのソロデビューアルバムのタイトルは「ACE」

 

わかりますか?

 

ACEとBASEです。

f:id:m_a_c_h_a_n:20171225043859j:image

 

SHINeeの繋がりを持たすようなタイトルの付け方ですよね。AとB。

 

ジョンヒョンは今年に入ってから何個も短いスパンでタトゥーを身体に入れていて、

自分の作品を出すたびに増えるよって教えてくれていたんだけど、BASEはここです。腕。

f:id:m_a_c_h_a_n:20171225044105j:image

 

《Track List》

1.Dèjá-Boo Ft.Zion.T

作詞/作曲:ジョンヒョン、Zion.T、위프리키(WeFreaky)

 

 

以前も書いたことがあるけれど、私はジョンヒョンよりも先にZion.Tの音楽に出会っている。

Zion.TのRed Lightめちゃくちゃ好きで、Ft.でZion.Tが参加してたからこの曲に出会えたんだ。巡り合わせってすぎょい。

 

この曲の作曲に携わっているのがWeFreaky、

ジョンヒョンが学生時代の仲間とやってるクルーの名前でこちらも身体に刻んでます多分。指に。

f:id:m_a_c_h_a_n:20171225104606j:image 

 

2.Crazy(Guilty Plesure)ft.IRON

作詞:ジョンヒョン、IRON

作曲/編曲:Uwe Fahrenkrog-Petesen、Jean Beauvoir、Anne Judith Wik、Robbin Jessen、Martin mulholland

 

1曲目と全く違う曲で本人も「Crazyを歌う時は別の人格になります」と言っていた。。

 

元々バンドが得意ではない私と、ブラックミュージックがバックボーンにありながらゴリゴリバンドマンだったジョンヒョンなので、この曲は苦手だった。すごく楽器の音がしたから。笑

でもINSPIRATION(ソロコン)でベース弾きながら登場したジョンヒョンさんを見た私は今までの偏見を深く反省した。(めちゃめちゃかっこよかった)

 

MVのムキムキに鍛えられた上半身にガスマスクという謎設定に誰よりもときめいた。本当に興奮した。

f:id:m_a_c_h_a_n:20171225112449j:image

 

IRON、じーどらパイセンとかTOPさんとかをディスした曲出してるのね、、、(小声)

 

3.Hallelujah

作詞:ジョンヒョン、フィソン

作曲: Martin Mulholland、Nermin Harambasic

編曲:James "KEYZ" Foye

 

ハレルヤはあえてプラクティス動画を載せたい。なんとまぁ美しい世界が広がってるのってわけ。

歌詞も君という天使みたいなことを歌っていてハァ....ジョンヒョン以外歌わないで....笑

 

フィソンさん、調べたら韓国のR&B歌手で中国圏でのお名前は「輝星」なんですって。

偶然すぎるお名前では???????

 

 

今年出たAROMA、めちゃかっこいいね速攻DLしました。

 

4.Love Belt ft.Younha

作詞:ジョンヒョン

作曲:WeFreaky

編曲:SCORE

 

このアルバム唯一の女性シンガー参加曲。

この曲に限らずジョンヒョンがトラックを作った時、◯◯と一緒に歌えたらもっといい曲になる!◯◯と歌いたい!っていうのが思い浮かぶらしくLove BeltだとYounha(ユンナ)さんだったんですね。

 

ユンナさん、日本デビューもしてる方みたいでほうき星って曲が有名みたい。アニメBLEACHのEDみたいです。

 

 

5.NEON

作詞:ジョンヒョン

作曲:ジョンヒョン、Deez

編曲:Deez

 

 

この曲は初めて聴いた時からすごく印象に残っていて好きだなぁと思っていたのですが、

ジョンヒョンとDeezさんでしたか。

 

DeezさんっていろいろSHINeeにもテミンにも関わっているけど、2015年以前にも関わりってあったのかしら。DeezさんはSMにR&Bを提供していてこの方には足を向けて眠れないなと思いました。

 

関連作品

テミン/Ace、SHINee/Trigger

 

 

6.MONO-Drama

作詞:ジョンヒョン

作曲/編曲:The Underdogs、Eric Dawkins

 

ちょっと!!!!!!!

The UnderdogsはEXO/What if、そして我らSHINeeのSymptomの作曲者でないですか....てことは、つーことはですよ?Symptomの作詞はジョンヒョンだから...初めてじゃない組み合わせなんですね胸熱...

 

The Underdogs関連作品メモ

少女時代/Mr.Mr.

EXO/Overdose

SHINee/Love Sick

 

 

7.Beautiful Tonight

作詞:ジョンヒョン

作曲:ジョンヒョン、ソジン

編曲

 

Beautiful Tonightは グッズで販売されたカズーという楽器を使ってファンたちと作り上げている印象がとても強いです。

 

そして、隠れトラックにFortune Cookie

 

 

うーーーん、オシャレ。

 

ジョンヒョンは生まれ変わるなら作曲家になると言っていて、トラックに意識がいってしまってたけど、こうやってトラックリスト並べてクレジット見てみたらこのミニアルバム全曲作詞してるんですね。言葉の魔法使いでもあるんですね、、、。才能ってすごいな。その才能が負担になることもあったんだろうけれど。

 

自身初のソロアルバムがこんなにボリュームが豊富だと2ndが大変なんじゃ...USのアーティストも1stを超えるアルバムを作るのってマジ難しいじゃん...と思っている皆さん、フフフ。キムジョンヒョンですよ?また寂しくなったら書きに来ます。キムジョンヒョンワークス最高チュッチュッ